!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

はてなブログは手帳になって

って、だんだん思えてきたのだけど。

はてなブログが手帳にナルとしたら、一番の近道は、スマフォのアプリ化だと思う。

スマフォのアプリで、EBtみたいなローカルに保存してしまうと、それこそはてなブログじゃなくなっちゃうけども。

そうじゃなくて、はてなブログがメモとして保存する場所は、クラウドだったりはてなブログの非公開エントリーだったりするのがいいと思う。

それで、そのメモを、どんどん育てていくわけです。
手帳の中で熟成していくがごとく、スマフォのはてなブログアプリのなかで、どんどんメモが増えて、または変化していくわけです。

それを、公開したければ、公開ボタンをポチッとおすことで、公開エントリーになるっていう感じ。
でも、そうじゃなければ、本人しか見えないエントリーがたくさんできている感じ。

でも、それは自分にとっては、なくてはならないツールになっていくよ。
EBtがそうだもの。

で、どんどん、何でも公開する人も増えると思うのだけど、写メの管理は、やっぱりちゃんとデキルほうがありがたい。
あのね、Twipicとかmovapicとか、Twitterに連携するサービスあるけど、あれのいやなところは、ログが埋まるところ。

前に撮った写真は、どんどん深い深い、ログの底に埋もれていくのよね。

だが、しかし、それを、相互リンクするとどうなるか?
たとえば、月の写真を連続で撮っているなら、今撮った写真と、一つ前に撮った写真とリンクをはる。
そうすると、前に撮った写真にも、今とったばかりの写真にリンクが貼られる。
そうして、1つずつの月の写真を相互リンクすると、月の満ち欠けがよく分かるものが出来上がる。

じゃあ、その日に食べた物もログをとっているとすると、たとえば満月の写真を取った時のご飯と、前のまん月の時のご飯を写メをリンクしたりするかもしれない。
それで、ナニカが見えてくるかもしれないし、何にも関連性がないかもしれない。
でも、もし、前のまん月と、今のまん月で、たまたま月見うどんを食べてることが分かったら、ちょっと面白いと思わない?

もっというと、今日の日記のリンクに、一年前の日記のリンクと相互リンクをはっても面白いかもしれないし。

ログをどんどん活用するのが、やっぱり、次のブログに求められることだと思うのですよ。

どんどん書いて、どんどん捨てるっていうのは、そろそろ見なおしていくべきで。
ブログを、自分を見つめるツールとして使うにも、やっぱり効率的に、記事をたどれる仕組みがほしいのですよ。