!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

[はてな]やっぱりはてな記法

おれのはてなでのスタイルは、とうぶん、はてな記法でやることにした。

よきせぬタグとか、カンベンしてって思うし。

あと、カテゴリー分けとか、タグとか、そうしたものはまだできてないんですな。

記事の管理というか、記事のジャンル分け、みたいなのってどう実装するんでしょうかね。

複数タグも、まあ、いいんだけども。
一カテゴリーワケのは、あんまり好きじゃないなー。

これは、前に、他のブログでも書いたのだけど、カテゴリーワケの嫌いな点は、その話がどのカテゴリーに入れたらいいか、分からない記事を書いたときが、すごく悩む。

たとえば、カテゴリーに「海」というのを作っていたとしよう。
その人は、いつも「海」に出かけて、海で感じたことを日記にするのが好きだった、と。

また、一方で、別の趣味で、「グルメ」に興味があり、カテゴリーを分けていたとしよう。
その人が、町で食べた美味しい「グルメ」情報を、色々と発表するのが好きだった、と。

では、海で釣った魚を紹介する記事を書いたときには、どのカテゴリーに入れたらいいの?っていう。
迷った挙句、どっちかのカテゴリーに入れることに…。

これが、なんかすっきりしない。
でも、フォルダ構造(カテゴリーワケ)の場合は、こうなるのよね。

が、しかし、です。
このブログで何度も何度も、口をすっぱくして申し上げている「相互リンク」ならば!そんなことは関係ないのです!
ある記事を書いて、関連する「海」と「グルメ」にリンクを貼れば、それだけでおk!
どっちのカテゴリーからも、その記事に辿ってくることができちゃうわけです。

あら便利!

あと、このブログでは、「相互リンク」や「EBt」の話をだしてますが、実はWeb版のEBtも存在します。
まあ、その話はまたあとで、でも。