!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

本日もMacのTime Machineを使ってリンクステーションへ

やったことを全部メモっておこう。

まず、最初に試したこと。
ターミナルを立ち上げて、

defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1

を実行した。
実行は別にrootじゃなくて、普通にユーザで実行した。
参考にしたのは以下のサイト

MacのTime Machineのバックアップ先にBuffaloのLinkstation(NAS)を設定する方法 - sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2010/04/25-230923.php

でも、これは、もうおまじまいみたいな感じ。
理由は、すでに、バックアップ用のリンクステーションがTimeMachineからは見えているから。
見えない場合にするおまじないなので。

次に、正確に、以下の手順を実行。

思い出しようの手順 - イマカコミライ@はてな
http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20110726/1311661096

順番に、上から実行。
タイムマシンを実行する場合は、時計のアイコンから「すぐに実行」をした。

バックアップは始まったようだが、クソ重い。



at 11:38
f:id:imakakomi:20111113113850p:image

今後は、ここにどんどん追記する感じにして更新予定。



at 11:46
Finderから見ると、こんな感じ。
f:id:imakakomi:20111113114521p:image



at 11:49
バックアップ進まないこと山のごとし。
f:id:imakakomi:20111113114908p:image



at 11:54
ディスクユーティリティーを立ち上げた様子。
f:id:imakakomi:20111113114753p:image
ディスクが二つ表示されてるのが気になる。

その1
f:id:imakakomi:20111113115717p:image
ディスク書き込み情報には、マウントされていません、と出てる。
ディスクのイメージパスは、/Volumes/share/マシン名_イーサのMACアドレス.sparsbundle
ってなってる。

その2
f:id:imakakomi:20111113120104p:image
こっちはマウントされている。
ディスクのイメージパスは、/share/マシン名_イーサのMACアドレス.sparsbundle
ってなってる。
あれー?昨日はこんなパスは気づかなかった。



at 12:05
f:id:imakakomi:20111113120810p:image
ターミナルで確認したが、/share なんてディレクトリ無いぞ?
ワケ分からんな。



at 12:10
その2はこんな
f:id:imakakomi:20111113120945p:image
マウントポイントが/Volumes/ディスクイメージ

なってる。で、ターミナルで確認すると、

ls /Volumes

DVAA-110 share
Macintosh HD share-1
TimeMachine ディスクイメージ

あれー、./share と ./sahre-1 と ./ディスクイメージ と、なんか色々できてる。

あと、体感的に分かるくらいに、Macがもっさりしだした。
キャプチャーをとったファイルを、デスクトップに置いてるのだけど、それを確認しようとするだけで、にじいろのぐるぐるポインター(Windowsの砂時計待機)みたいな感じになる。



at 12:20
追記ポイントを、hrタグで切ってみた。
ちなみに、バックアップは 101.4 MB / 110.31 GB の進捗。
f:id:imakakomi:20111113122036p:image
要するに、千分の一くらい。
ひー。



at 13:29
f:id:imakakomi:20111113132848p:image
おまえ、マジか。
385.6 MB / 110.31GBって。
1時間で、270MBしかすすまんて、マジかおまえ。



at 14:18
バックアップは、493.0 MB / GB。
まで、これでいったん終了。
だめだこりゃこりゃ。

家にころがってた、バッファローの外付けディスクを試してみようとしているところ。