!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

バックアップリストを洗い出す

ApleBox
Mac OS 10.6.8。家族共有のもの。iTunesはここに。
Bear
Windows XP SP3。家族共有のもの。家族の写真はここに。
BluePuppy
Windows XP SP3。おれ専用のもの。おれだけの写真やDVDをリッピングしたのはここに。
外付けHDD
フォーマットがWindows形式のため、MacのTime Machineでは保存はできない。

ちょっと書きだしておいて、どれを優先的にバックアップしなくちゃならないか、整理しておこう。
というのも、リンクステーションが逝ってしまったので、外付けのHDDに、一時退避しておかないとダメだから。

  • AppleBox(Mac)
    • iTunes:ここにしかない。CDリッピングすれば再度保存可能(?)
    • 家族のデータ:ここにしかないものもある。
  • Bear(Win)
    • 家族の写真。ここにしかないし、再度保存不可能。
    • 家族のデータ:ここにしかないものもある。
  • BluePuppy(Win)
    • おれ専用の写真:ここにしかない。
    • おれ専用のデータ:でもMacとの共有。
    • DVDリッピング:おれのDVDコレクションでここにしかないものもある。
    • YouTube:これもここにしかないし、YouTubeから消去されたものもある。

さて、どうするかな。
まずは、家族の写真をバックアップしなくちゃならない。

  1. Bearから、家族の写真を外付けHDDへ
  2. BluePuppyから、おれの写真を外付けHDDへ

まずはこれが終わらないとダメだろうな。

ちなみに、逝ったリンクステーションは1TBで、外付けHDDは500GB。
上記の3台の全てをバックアップするには、500GBじゃ足りないかもなんだよね。



at 08:59
おれの写真を、外付けHDDへコピー。



at 09:10
そうか、まちがってた。
今迄は、PC1 → NASへ。PC2 → NASへ。Mac → NASへ、していた。
これを、PC1 → HDDへ。PC2 → HDDへ。Mac → HDDへ、としようとしてた。
そうじゃなくて、PC1 → PC2、Macへ。PC2 → PC1、Macへ。Mac → PC1、PC2へとしておこう。
それでも、残ってしまうものは、外付けHDDへ、ってしておこう。



at 09:29
いま、おれの写真は、外付けHDDへコピー完了した。



at 10:26
環境を考えた結果、やっぱりシンプルにいこう。
f:id:imakakomi:20111115102603p:image

NAS 買わなきゃ
だな。