!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

リーダーの意見が見えるということ

ともだちだけが社会ではありません。人は、自分の興味があること、自分が専門としていることを通じて、もっと社会とつながりたいと思っています。ともだち以外の人とつながりの生まれる場所に行きたいと感じています。

なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog
http://jkondo.hatenablog.com/entry/2011/11/19/114109

このブログを読んで、リーダーの意見が、オープンに見えることって、やっぱりちょっと面白いなぁと思った。

この、「ともだちだけが社会じゃない」っていうのが、おれには面白かった。

社会とのつながりって、もっと色んな面があっても、いいのよね、っていう。

でも、はてなブログがどこに向かっているのか、実は使ってみても、よく分からない。

おれが使いたいのは、手帳のような、なんでも書いておける場所。
そして、それは、プライベートと、オープンな場所を、切り替えて使えるツール。

でも、さっきのブログを読むと、基本、ブログはオープンな場所で、SNSがクローズドな環境で、っていう切り口だった。
うん、それは、そうかもだけど、それって、はっきり言って、はてなブログじゃなくても、できるコトなのですよ。
どこのブログサービスを使っていても、上記の「なぜ今、ブログなのか」には当てはまる。

でもね、おれが思うのは、そうじゃない。
はてなブログならではの、新しさというか、「おお!ブログも面白いな」っていうツールになって欲しいのです。

ブログを使ってきてない人にとっての入口という面もあるでしょう。
しかし、それだけじゃなくて、今までブログを使ってきた人、もっというとはてなダイアリーを使ってきた人にも「このはてなブログなら使ってみたい」っていうところが、どーも、まだ見えてこない。

ブログをやろう!っていうのは分かる。
はてなブログをやろう!っていうのが、まだ分からない。

思うのは、オープンなブログ、クローズドなSNS、その間にあるのが「はてなブログ」っていうのを目指してほしい。
というか、おれが、そういうのを欲している。