!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

EBtからEvernoteへ移行するテスト

EBtからEvernoteへ移行しようとしている。
理由は、Evernoteならば、AndroidでもiPhoneでも使えるから。
つまり、どこかのハードに依存するのがイヤっていうか。

いままでは、Windowsを使ってたので、EBt for Windowsでマンゾクしてた。
けども、最近はMacを使うきかいがふえて、EBtに保存してあるデータを読み込むのができずに、ちょーめんどくさかったから。

ということで、移行しようとするテスト。

まず、Evernoteにあるフォルダのインポートだと、EBtのテキストファイルがUTF-8で文字化けが起こる。
ので、文字コード変換ツールを使わせてもらうことにした。

文字コード変換ツール「KanjiTranslator」(フリーソフト) http://www.kashim.com/kanjitranslator/index.html

これで、出力するファイルを一括で文字コードが変換できる。
でも、ファイルは上書きされるので、バックアップしてから使うこと。

では、やってみますか!



@12:23
アウチ。Evernote落ちた。



@15:54
まだ、インポートおわんない。
ネットブックでインポートしてんだけど、これおわったあとに、さらにMacでの同期が時間かかりそうだな。



@18:25
4682ファイルのインポートした。
途中文字化けするファイルがあった。
どうも、文中に「■」とか「タブ文字」があった模様。
これが、UTF-8からShift-jisへの変換に失敗したのじゃなかろうか。
いまから、もう一度ファイルの見直しをざっと行う予定。



@19:07
「■」は文字化けの原因じゃないっぽいな。
「~」は文字化けの原因かしら?



@20:38
かんぺき完了した。
これで、「EBtを理由にしての」Windowsからの脱却および、Androidを選ぶ「縛り」がなくなった。
そうすれば、自由に、Macを選べるし、iPhoneでもよくなった。
いや、結果としてAndroidを選ぶかもしれないけども。