!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

Dr.GRIP4+1の替え芯を検討

いつもつかってる『Dr.GRIP4+1(パイロット)』の赤色がかすれるようになってきた。
ので、替え芯をいれるつもりだけど、ここで『スタイルフィット(三菱鉛筆)』のリフィルを、改造しないで入れられるとネットでみかけた。

スタイルフィットのサイトを見てみると

  • ゲルインクボールペンだけでなく、油性ボールペン、シャープと、幅広い種類から好みの筆記機能が選べます。
  • 油性ボールペンは、“くせになる書き味”で大好評の、「ジェットストリーム」インクを使用。
  • シャープには、強度を保ったままくっきりなめらかな「ユニ ナノダイヤ」芯を採用。
    シャープのリフィル内には、超微粒ダイヤモンドを世界で初めて配合し、筆圧を高めても折れにくく、なめらかにくっきり書ける新開発のシャープ芯を採用しています。
  • ゲルインクボールペンは、3つの線幅に各16色と48種から選ぶことができます。
    水性顔料ゲルインク「ユニボール シグノ」インクを採用しており、鮮やかな発色で、にじまずなめらかに筆記でき、耐水性・耐光性に優れています。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/stylefit/

とのこと。

うむ、おれは油性の『ジェットストリーム』のぬるぬるする感じはきらいじゃないけども、あれはほぼ日手帳にあとから裏写りするのが苦手。
でも、水性顔料の『ユニボール シグノ』は、お絵かきでも使っているペンだったりするので、これで赤のリフィルが入るのは、嬉しい。

ちょっと見に行ってみよう。



@16:49
と、いうわけで買ってきたよ替え芯を。

f:id:imakakomi:20120115165001j:plain
買ったのは、三菱鉛筆のスタイルフィット用ゲルインクボールペン フィル『0.5mmマンダリンオレンジ』。
1本、105円とお安い。
これは、先にも引用したけど、『ユニボール シグノ』と同じ成分らしい。
色は、当初、赤を買うつもりでいたのだけど、店頭でみた「マンダリンオレンジ」という名前の響きに負けてしまったw

f:id:imakakomi:20120115165041j:plain
PILOTのDr.GRIP4+1と比べると、こんな感じ。

で、さっそく芯を交換してみよう。

f:id:imakakomi:20120115165200j:plain
Dr.GRIP4+1は、いままで芯を交換してなかったので、はじめてだ。
あと、気づいたのが、黒色もなくなりつつあるっていうこと。

f:id:imakakomi:20120115165311j:plain
Dr.GRIP4+1に入っていた赤色は、まだ半分くらい残っているのだけど、かすれて使えないので交換(下)。
メーカは違うけど、これくらい替え芯がぴったり同じサイズになってるのは、嬉しいわー。

f:id:imakakomi:20120115165508j:plain
交換して、リフィルをペン軸にさしこんだところ。
長さも、他のボールペンと同じ高さになってるし、太さも違和感ない。

f:id:imakakomi:20120115165533j:plain
最後に、このペン先についた保護材を、爪でちょいちょいっとはがして、リフィルへの交換が完了。

書き味は、ゲル状インクの、あのさらららーっていう抵抗感がないのがすてき。
あと、いまのところ、ほぼ日手帳の紙にも、特別うら写りしてないようだし、発色も綺麗だし、大正解。

次の黒ボールペンのインクがなくなったら、また、この三菱鉛筆のゲルインク リフィルに交換するだろな。
やっほい。
ちょっとした「改造」でも、急に愛着さがアップするのが、ステキよね。