!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

はてなブログの嫌いなところはアクセス解析

はてなブログを書いてて、一番、腑に落ちないっていうか、きらいなのは「アクセス解析」を管理画面のトップにもってきていること。
それで、得する人って、どういう人かしら?
はてなの中の人は、アクセス数ののびばっかり気にしてるんだろうな。
だから、そういう管理画面のインターフェイスになっちゃうっていうか。

この機能は、しょうじき止めて欲しい。
というか、やめなくてもいいけど、「見ようとしなければ見えない場所においておいてほしい」のよ。

おれが管理画面をひらくたびに、自分のアクセス解析結果を見せつけられることで、どういう感情が生まれるか。

  1. 今日もアクセス数ほぼない
  2. 昨日もない
  3. 一週間でたったのこれしかアクセスない
  4. トータルでもこれっぽっちしかない
  5. ブログ更新しても全然だれも見に来ない
  6. はてなブログで書くモチベーションさがる
  7. もう、いっそ、アクセス解析が表示されない(もしくは管理画面のトップにはない)他のブログサービスに引っ越すかな

ってなるですよ!

いいですか、はてなブログの中の人。
アクセス解析っていうのは、モチベーションがさがるんですよ。
いつもいつも、上を目指してるような、こう「書いた分だけ報酬につながる制度」みたいなのを、はてなダイアリーにもとりつけちゃった人には分からないでしょうが。

おれが、ブログを更新するのと、アクセス数の上下は、「無関係でありたい」っていうのが、分からないかなぁ。

もしも、アクセス数が分からなければ、先ほどのような、アクセス数に縛られる思考も産まれないし。
そうであれば、アクセスをキニシナイからこそ、なんでもない、ただの日常をつづることができるワケですよ。

これがさー、アクセスを気にするようになるとどうなるかって、はてなブログの中の人は考えないのかな。
つまり、「アクセスを稼げる記事を追い求めるようになる」んだよ。
ゼニゲバ根性っていうかさ。

ブログでアフィリエイトも同じ思考なんだけど、ようするに、アクセスを増やすことで、収益を増やす、ための記事みたいな、そういうのになるっていうか。

でもさ、それって、いままでのブログで、そればっかりなって、アフィリエイトブログばっかりになって、それがイヤでブログって縮小してきてるんじゃないの?
それを打開するために、はてなブログは産まれたんじゃないの?

分かってないわぁw
はてなブログの中の人、全然、「ブログの次」が見えてないわぁw

いいんだよ、数字を気にするような、そんな記事じゃなくたって。
なんだって、かんだって、書きたいモノを書けばいいのよ。
そういうツールがほしいんだよ。

それが、アクセス解析あるだけで、「書きたいモノは、アクセス数ののびに関係しないかも」なんて、ちょっとでも、一瞬でも、刹那でも、ユーザに思わせたらダメなんだよ。
アクセス数を気にする人は、管理画面のどこにあっても、みるよそりゃ。
でも、見ない人や、あえて見たくない人、もいるっていうことを、知るべきだ。
アクセス数ののびを無視した記事を書くことで、見えてくる混沌とした世界(文章)が、面白いんだって、思わない?

いや、そういうのを知らずに、分からずにつくっているから、こういうUIになってるんだろうから。
だから、おれがここで書いておくの。

はてなブログの管理画面にアクセス解析おきたいなら、もうちょっと目立たない、すみっこにおいておいて!
メインは、いかにブログを書きたい気持ちにさせるかっていう、そこんとこを気にして、システム作って。
お願いだから。

お願いします。