!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

おじさん図鑑を買おうかと思ったけど

『おじさん図鑑(isbn:4093881391)』という本が売れてる、というニュースを読んだ。

女性イラストレーター視点の「おじさん図鑑」が話題 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111228/1039170/

まあ、そういう記事が出るのは、よくあること。

ほんでも、いまは、ほら、ステマとか流行ってる時期なので、アマゾンのレビューもいまいちすんなり信じられないっていうか。

アマゾンのレビューを見てみると、5人が五つ星をつけていた。
満点すぎる点数。

で、5人なので、ちらっとレビュアーがどんな本を読んでいるのか、見てみた。
気になったレビュアーは二名。

カントクさん
f:id:imakakomi:20120128095654p:plain
(最後の1文)これをお父さんにプレゼントしたら、ユーモアのセンスがある人はきっと喜んでくれます。

http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A2KKZLMYDZBRAS/

honeyzさん
f:id:imakakomi:20120128095610p:plain
(最後の1文)なかむらるみさんの観察力には感心します。イラスト集でこれだけ誰もが喜んで読めるのはなかなかありません。全部実在のおじさんであることがリアリティの決め手ですね。一家・一オフィスに一冊です。

http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A3QK4HYWX9NB5X/

たまたまかもしれないけども。
たまたま、このお二方は、この『おじさん図鑑』しかレビューをしてなかったのかもしれないけど。
たまたま、このお二方は、★5つをつけようと思って、レビューを書こうと思ったのかもしれないけど。
たまたま、文末の感じが、どちらも「誰かにもう一冊おおく買わせよう」的なまとめになっているのかもしれないけども。
たまたま、レビュアー5名中、ほかの3名については、多く買わせよう的なメッセージは書かれていない、のかもしれないけども。

なんでもかんでも、ステマに見えるようになる昨今。
まあ、もしも、ステマを真剣にきちんとやるなら、他の関係ないレビューも書いてるでしょうけども。
そして、そのレビューは、本が発売される前後の1ヶ月のレビューだけじゃなくて、もっとずっと前からレビューをしていたようなアカウントを使って、ステマするんでしょうけども。

たまたま、気になったので、メモしようと思った。