!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

はてなダイアリーとはてなブックマークの間のようなはてなブログへ

タイトルにはてなおおすぎ。

いま、はてなで人気のあるサービスって、はてブことはてなブックマークだと思う。
ブラウザに「拡張機能」をいれたら、どのページをみていても、気に入ったページがあれば、すぐにブックマークができるし、この「拡張機能」がとにかく便利。
これをGoogelChromeなどの対応ブラウザに入れちゃうと、ついつい、はてブにブクマしたくなる。
それで、また、一言コメントをいれられるので、ついついコメントいれてしまう。

でも、これって、読み返したり、あんましないんだよね。
はてブにとりあえずつっこんでおいて、それだけっていうか。
あとあと、そのブクマしたものから、記事を書こうと思っても、まあやらない。

で、はてなダイアリーの場合なんだけど、これも、はてなダイアリーよりも、なんか匿名ダイアリーの方が盛り上がってるようにみえて仕方ない。
ようするに、誰かが書いたものにたいして、レスしやすいかどうかで、はてなダイアリーと匿名ダイアリーの違いがあるとおもう。

はてなダイアリーは、ダイアリー間のつながりは、いまだとあんまりない。
けど、匿名ダイアリーの場合は、ようするにコメントのしあいっていうか、記事を読んで、記事を書くみたいなながれがスムーズなんだよね。

そして、はてなブログ
はてなブログは、まだまだ、ブログ間での意見交換みたいなのってないと思う。
少なくとも、おれは感じないし。
でさ、これって、もうちょっとなんとかした方がいいと思った。
というか、アイディアがある。
はてなブックマークみたいなブラウザの拡張機能を、はてなブログにも用意してもらうの。
それで、どのページをみていても、たとえそれがはてなサービス以外のサイトやブログでも、その記事をみて自分も一言書きたくなったら、ブログを更新できるような拡張機能をいれてもらうの。

これって、アイディア自体はぜんぜん新しくない。
Bloggerが日本に登場した当時(まだGoogleに買収されて元気がなくなる前)に、この機能をツールバーとして利用したことがある。
おれは、ニュースサイトみたいなのに使っていたのだけど、あちこちのサイトをみては、その場で自分のブログを更新・追記できるのは、ものすごく便利だった。
それで、一日にどんどんブログを更新したりした。

じゃあ、今は、こういうツールはあるのかっていったら、もちろんある。
Tumblrとそれにまつわるtaberalooの拡張機能だ。
Tumblrを単体でつかっていても、そのブログの使いやすさは実感できないけども、taberarelooをブラウザにいれた瞬間から別の次元が見えてくる。
ようするに、tumblrのダッシュボードの世界だけではなく、どんどん他のブログからリブログできるわけだ。

はてなブログもこうあるべきだ。
ブラウザに搭載する拡張機能をもうけて、そこから、どのブログやサイトをみていても、自分のブログを更新できるツールになる。
どんどん書くことで、はてなブログをみていて、リブログするようになれば、ブログ間でも、また交流とかはじまったりするんだろうし。

などと、急に思いついたけど、もしかしたら前にも書いたかもしれないな。
って、ここまで書いて思った。