!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

2002のEXLIMと2012のEXLIM、どっちが持ち歩きたいか?

なんだか急にブログっぽいこと書いてみるてst。

突然だけど、2011/10/03に発表された、ITmediaの『EX-S1』の記事の写真が気になった。

f:id:imakakomi:20120203101346j:plain
矢野渉の「クラシック・デジカメで遊ぶ」:カード型デジカメの先駆者、そして確信犯――カシオ「EX-S1」 (1/2) - ITmedia デジカメプラス

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/03/news033.html

これ、2002年に発売された『EX-S1』を、クラシックな機種として紹介している。
いわいる昔はこんなの使ってたんだなぁ、みたいな。
2011年の視点で、過去の2002年の機種をレビューすると、124万画素だし、ズームレンズなしの単焦点だし、いまみるとトイカメラのような製品だな、っていうのが総評。

じゃあ、2002年の発売当時はどんなレビューをされてたんだろう?ってググった。

行き着いたのは、2002/06/06のマイナビニュースのこの記事。

f:id:imakakomi:20120203101815j:plain
外装は、強度と質感のよさを備えたステンレス製。いわゆる「おもちゃデジカメ」とは一線を画する高級感がある

【レビュー】世界最薄! カードサイズの124万画素デジカメ「EXILIM EX-S1」 (1) スタイリッシュな薄型メタルボディ | 家電 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/articles/2002/06/06/exilim/index.html

おなじように「おもちゃ(トイ)」という言葉が使われてるのが印象的。
でも、2012年の評価とは真逆だけど(あたりまえ)。

しかし、このデザインは、今見ても、かっちょいいな。

それじゃあ、最近のEXLIMシリーズはどんな感じなんだろな?

同じくマイナビニュースから、2011/12/05に発表になった『EXILIM EX-ZR15』の記事。

f:id:imakakomi:20120203102429j:plain
【レビュー】軽快動作や背景ぼかしで写真が上達した気分!? - カシオ「EXILIM EX-ZR15」 (1) 1,610万画素の裏面照射型CMOSセンサーを新たに搭載 | 家電 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/articles/2011/12/05/ex-zr15/index.html

2002年のデジカメと2011年のくらべたら、画素数は10倍になってるが、デザインはどうなのこれ?

さらに、同じく2012年の3月に発表される、これからのデジカメは?

f:id:imakakomi:20120203102718j:plain
カシオ「EXILIM」、撮影間隔0.26秒を実現した快速シャッターの「EX-ZR20」 | 家電 | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2012/02/02/100/index.html

むむむ、なんじゃろこれ。

2002年に発表された『EX-S1』と、2012年に発売される『EX-ZR20』と、どっちが欲しいデザインか?
おれなら、前者だ、間違いなく。

機能は確かに進化してても、デザインは10年前より進歩してない、あるいは退化している感じだ。



@10:40
『EX-S1』の右上のデザインが、だんだん笑っている目のように見えてきたw
トイっぽいw
描いてみたら↓かわいい
f:id:imakakomi:20120203104053j:image