!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

ニュース系ブログとリブログと

完全にオリジナルの記事を書いてるブログが、必ずしも人気なわけではなくて、リブログ的なものが案外人気なのかもって思った。

または、海外で人気のある記事を、英語から日本語にして、それを紹介するブログが人気。
これって、ある意味ではリブログだけど。

海外ニュース系ブログをいくつか購読しておいて、それを日本で少し遅れて紹介するのでも、かなり人気になりそう。

Tumblrで、ダイレクトにあっちで人気のある画像とかみてると、
それからちょっと遅れて、日本の人気ブログが紹介してるのを見たりする。

キャッチ&リリースの速度が速ければ、そこがあらたな情報発信地になる。
また、英語の障壁がある分、日本への時間的な猶予というか、流れてくるまでの時間差があるっていうか。

そういうブログを、はてなブログでやってる人はみかけないし、はてなダイアリーでも同様に見かけないな。
いややってる人はいるのかもしれないけど、見たことがない。

FC2ブログやlivedoorの方が、その手のニュース系ブログが多いのは、どういうわけなのかしら?
2chのdatをまとめる機能がついてるというのは、また違う話だけど、そういうのもニュース系ブログといえなくもないし。

まとめるのはキライかニガテな人がはてなを使ってるのかしら。