!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

はてなブログにカテゴリー機能ついた(けども)

本日、はてなブログに「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」の2つの機能を追加しました。

http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/10/173258

ようやくついたー!
やったー。

おれは、はてなダイアリー歴がながいために、このカテゴリを使いたくなるのよね。

いつもいつも、カテゴリーワケしたいわけじゃないけども。

ドラクエネタは、カテゴリーワケしておきたかったので、嬉しい。



追記:22:26
実は、カテゴライズはできるようになったけども、サイドバーにカテゴリーリンクが存在しない。
ので、このブログにどれだけのカテゴリーがあるか、はっきり分からない。
このあたりは、公式の改善をまつしかないのだけど、これをむりやりやってのける人がいた。

はてなブログにカテゴリーを設置する方法(暫定版) - 萌え戦場の狼

http://d.hatena.ne.jp/moetsukiro/20120209/1328754010

ここに書かれている方法だと、サイドバーにカテゴリーリンクを作成できるみたいだ。
おお、おれもこれまねしよう。



追記@22:33
というわけで、カテゴリーワケを作ってみた。

<div class="hatena-module hatena-module-links">
      <div class="hatena-module-title">
        カテゴリー
      </div>
      <div class="hatena-module-body">
        <ul class="hatena-urllist">
          <li><a href="http://imakakomi.hatenablog.jp/category/Hatena">Hatena</a></li>
          <li><a href="http://imakakomi.hatenablog.jp/category/DS_DQ%20IX">DS_DQ IX</a></li>
        </ul>
      </div>
 </div>

こんな感じで書いてみたよ。
正式にカテゴリーワケできるようになったので、URLがきちんと/categoryっていうのが使えるみたいだ。
サーチしなくてもイイみたいだ。



追記@22:45
あれー?スーパーpre記法で書いてるのに、DQがリンクになってるのはおかしいんじゃないの?
フィードバックしとくかな。