!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

ひとのふりみて我がリツイートみなおし

リツイートが頻発するひとがいる。
その人をフォローすると、その人がツイートする量の何倍もリツイートする。

その人のかたる言葉は見たいけど、その人のリツイートは見たくないっていうか。
興味ないっていうか。
鬱陶しい。

Twitterのフォローする人の数が増えると、余計に目につくようになる。
選んでフォローしてるのに、その選んだ人を通して、選ばなかった人のリツイートがガンガン流れこんでくる、みたいな。
何事も、限度があるっていうか。

なので、おれも、リツイートは見なおそうと思った。
「お気に入り」に入れるのはありでも、リツイートは、よっぽどだなって。

人の言葉で語らずに、自分の言葉でかたろうよ。
人のリツイートですまさずに、自分なりのツイートで、言いたいことを言おう。
って。



追記@22:33
それと、RTを使いまくる人も、リムーブする方向で考えている。
芸能人のように、フォロワーのひとりひとりに対してメンションで返信かけられない人もいる。
また、相手の発言を引用しながら、議論したがる人もいる。
そういうひとは、RTつかえばいいだろう。
でも、普通にあいさつとか、普通にやり取りしてて、当人同士以外の人には、全く意味がつたわらないようなやり取りまで、RTするのはいかがなものか。
っていうか、どうして、Twitterではこれが目につくんだろうか。
Wassrでは、同じようなことになっても、特になにも思わないのに。

リツイートも、RTも、Twitterのツールをつかったり、設定でなんとか見えなくすることもできるんだけども、それよりもその雑音と、その人のツイートのバランスから、フォローし続ける方がいいか、リムった方がいいかを厳選していこうとおもう。