!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

iPodでよくやる失敗

おれは、寝る時に、寝やすくなるように、睡眠にスムーズに移行できるための「プレイリスト」を作っている。
それを、iPodに入れて寝る前に聴くのだけど、その時によくやる失敗がある。

  1. 本を読んだりネットを普通にしている
  2. その時にはiPodの曲全てを、ランダム再生して聴いてる
  3. そろそろ寝ようかなと思う
  4. 「 寝るためのプレイリスト」に切り替える
  5. 目をつむる
  6. 音楽が鳴り止まなくてうなされる

ここまでの手順に、何も問題がないように思えるけど、失敗ポイントがある。
「寝るためのプレイリスト」に変更するときには、

  • おやすみ「タイマー」をかける
  • 「ランダムをストップ」する

のどちらかをしないとダメなのよね。
そうしないと、音楽が延々とかかることになる。

ランダム再生で、プレイリストの曲をすべて流し終えても、電源がとまらない。
ランダム再生をとめていれば、プレイリストの曲がすべて再生しおえたら、そのまま電源が落ちる(スリープ)になるけども。

昨夜も、延々と音楽を聴くことで、逆に変な夢みたし。