!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

009 RE:CYBORG「はじめに声ありき」と「初音ミク」と妄想

神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表PV - YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vrmbrbQ6c40

初めに声ありき / はじめに こえありき
言葉は彼なりき / ことばは かれなりき
人は皆彼の言葉に付き従い / ひとはみな かれのことばに つきしたがい
これを拝せん / これをはいせん
されど地に住む(棲む)者ども / されど ちにすむ ものども
虚栄と傲慢 / きょえいと ごうまん
奸智と壟断により / かんちと ろうだんにより
数多の塔の頂を / あまたの とうの いただきを
天へと達することを試み / てんへと たっすることを こころみ
地上の富を積む / ちじょうの とみをつむ


ここでのセリフをメモってみる。
今朝、急に、脳が『初めに声ありき』という言葉を再生しだして、これって、どこで聞いた言葉なのか思い出せなかった。
なんとなく、攻殻機動隊のトグサが、笑い男を追い詰める直前に、ビルの上で少佐と交わした会話の、ビジョンが浮かんだ。
自分の手持ちのDVDを見直したけど、攻殻ではそんなセリフは出て無くて。
でも、どうしても、攻殻で聞いた気がして、「攻殻機動隊+初めに声ありき」を検索したら、ようやく分かった。
攻殻機動隊と同じ監督の、神山健治監督の009だったのね。
神山監督つながりで、おれの頭の中に、混同してインデックスされてたみたい。


そもそも、なんで、『初めに声ありき』というセリフが浮かんだかというと、↓の初音ミクの動画をみたから。

[Tda式ミク・アペンド]美し過ぎて生きるのがつらいです[モデル紹介]
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16992028

基本的に、初音ミクに対して、ほぼ知識がなくて、ボカロってくらいしか知らない。
でも、初音を、単なるボカロってだけじゃなくて、色んな人が刺激を与えて、その刺激を元にあらたな刺激を作って、刺激の連鎖で、いまの初音ミクが産まれてきてる、っていう「雰囲気」は知ってる。

それで、「初音ミク」のこの動画をみたときに、ちょっとあまりに、美しくて、神々しくもあったのね。
そうすると頭に『初めに音ありき』って浮かんだの。
あれ、
これは、おれの知ってるセリフのような気がするけど、どこか違う気がするって思って…。
それから、やっと「初めに声ありき」にたどり着いたわけだけど。

でも、なんだろう、「初めに声ありき」が正解なんだけど、「初めに音ありき」でもいいじゃないかなって思えてきた。

もっというと、『初めに言葉ありき』からはじまる、聖書の教えから来ているのだろうけど。
聖書:初めに言葉ありき
009:初めに声ありき
ミク:初めに音ありき
と、思考は、たどったことになるんだけども、なんだろうか、「声」より「音」がぴったり、しっくりくる。

そうして、初音ミクをとおして、先にあげた言葉を読み返すと、なんか、なんだか、いいなと思ったりした。

めにありき / はじめに おとありき
言葉はなりき / ことばは かれなりき
人は皆の言葉に付き従い / ひとはみな かれのことばに つきしたがい
これを拝せん / これをはいせん

ここまでなら、ぴったりじゃないかしら。
などと、妄想してみたりした。