!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

MacでEvernoteを印刷しようとすると改行が崩れるバグ

MacでEvernoteをよく使うんだけど、またバグがあった。
印刷しようとすると、改行がすべてなくなる。

たとえていうと、HTMLで、BRタグをしらない人が、テキストでHTML文書を作るときににてる。
きちんと整形しているように、文章を書いたのに、実際にHTMLではBRが入ってないので、ずらずらずらって、全部1行に表示されちゃう、みたいな。
まさに、そういう現象が、Mac版のEvernoteでは発生する。

やったことは、(1)Evernoteで、新規ノートを作成し、そこに文章を打ち込んだ。(2)それを、印刷しようとしただけ。

調べてみると、バグになるきっかけは、文章のコピー&ペーストに、キーボードのショートカットを使った場合にバグる。
普通、コピー(Command+C)、ペースト(Command+V)で、コピペするじゃんね。
これが、改行をおかしくするって、どう考えてもバグじゃんね。

コピペを使って作成した文章は、Macの画面上は、きちんと整形されていても、実際に紙への印刷もしくはプレビューで、1行に表示されちゃう。

【対策】
メニューバーから、編集→全選択→コピー→貼付け、を選んで、文章をそのままコピーして、その上からペーストするだけ。

こうすることで、改行情報が付記されるみたい。
よくわからんけど、これで、さっき試したら、ちゃんと印刷できるようになった。

気をつけたいのは、使ってる文字の大きさにばらつきがあると、一行あたりの文字の高さの指定がずれてしまう可能性があること。
この文字の高さというのがポイントで、文字の大きさ自体は、きちんとしてるけど、行の高さがずれるっていう。
なんで、ずれるのか、追及はできてないけども。

一応、メモっておこう。