!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

ハイテク技術と占術と魔術

Akinatorってあるじゃない?
ランプの魔人があなたの心を見通しますっていう、あのアレ。
多くの人が質問して、回答して、その傾向から、相手の思っていることを当てるっていうアレ。
あれは、ハイテクな技術からできあがっているのだけども。

同じような感じで、もしも、生身の人にズバリと考えてることを当てられたら、結構こわい。

また、Googleの検索でも、わずかなキーワードから、その人が望む(であろう)ことを検索結果として表示するのも、ハイテクな技術のかたまりだったりする。
多くのサンプルから、傾向と(対策?)から、相手がほしいものの答えを出す。

これも、もしも、同じような感じで、生身の人に、わずかなキーワードから、考えてることを当てられたら、こわい。

占いって、このような「技術」のかたまりから出来てる部分もあるんじゃないかしら?と思ったりした。
少ないキーワードから、相手の「悩みの方向性」を推測し、また新たな質問をする。
そうやって、どんどん、絞り込んでいって、「その人の悩みから欲する答え(に近いもの)」を提供する。

『純粋な人を見抜く技術』だとしても、状況によっては「超能力持ってる人だ!」って信じてしまうかもしれないなぁ、と。

何でもそうかもだけど、自分の持ってる技術を大幅に上回ることを持ってる人の力って、魔術みたいにも見えるなぁ。
ものすごいプログラムに詳しい人とかが、だだだっだーっと作業をする姿なんて、超初心者がみたら、魔法に見えるだろうし。
そうした人を「ウィザード(魔術師)」って呼んだりするし。

でも、そうしたすごい「技術」を持ってる人が、レベルの低い人を騙そうとしたらイカンよ、とも思う。