!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

手でする料理が汚いって、ドユコト?

ニコニコ動画で、料理をつくる動画をみてたんだけどもね。
そこで、料理するのに、手を使ってつくるワケだよね。
もちろん。
料理するのに手つかわないと、できないもんね。
でも、まぁ、コメントで「手を使うの汚い」とか「手つかいすぎ」とか「きたない」とか。
そんなコメントが多いんだわ。

∑(゚Д゚)びっくりだわ

どうやって料理作ってるとおもってんだろ?
ていうか、料理作ったことないのか?
てか、「手料理」って、さいこうのもてなし方の一つだろうと思うんだが。

もちろん、その人の動画で出てくる「手」は全然きたなくも何とも見えないし。
料理する前には手洗ってるだろうし(当然)。
動画の最中にも、たまご割ったりすると、手をちょいちょい洗ってるし。
おれには、まるで問題無い作り方に見えるんだが、手に対する拒否感がコメントからにじむのよ。
ちょっと信じらんなかった。

ぶっちゃけ、手が汚いって、教育のたまものかもしんないね。
親から、「手きたない」とか「汚い手で触って」とか怒られ続けてきたのかもな、と。
潔癖症っていうか、強迫観念っていうか、そういうの植え付けられてる気がする。

まあ、ニコニコ動画なんで、どういう人がコメントしてるのかは実態はわからなんけども。
「手が汚い」ってコメントする人たちの、年齢や性別や、あと地域なんかが分かったら、面白いかもなぁ。
普段、どういう料理を食べてるのか、手料理を食べてこなかった、もしくはレトルトで育ったのか?とか。