!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

カテゴリー分けむずかしい

書いてみないと、それが何の文章かわからない。
というか、書き終わってみないと、この文章がどこへ向かっているのか分からない。
そういう感じではじまるのが、ここの文章だったりするんで。

そうなると、カテゴリーっていうのが案外むずかしい。
カテゴリー機能ができたのは嬉しいし、ドラゴンクエストネタがひとまとめにできる「DS_ DQ IX」は、おれにとって便利ではある。

がしかし、他の文章は、どこまでカテゴライズすればいいんだらう?

おれのEvernoteのように、細かく、わりふっていくなら、やりやすい。
けど、ここで、そこまで細分化するのって、意味わからなくなるだろうし。
あとあと、自分で、何をどのジャンルに書いたかわからなくなるのもあれだし。
あとあとで、ルールが変更になっちゃうのもアレなんだよね。
あれ。

結局、きちんとした「ブログ」をするっていうなら、話は別なのだけど、ここはブログじゃないものを書こうと思ってるので、だいたいは思いつきなんだよね。
思いつき以上でも、以下でもないっていうか。
だからカテゴリーとすれば「ひとりごと」しか残らないっちゅーか。

読者をあんま意識しないようにしてるので、そうなると、その文章がどういうジャンルなのか、なんて、「おれにとって何か」でしかない。

人は電話番号の桁数くらいしか覚えられないっていう。
10桁~11桁くらいか。
もっとすくないと、7桁くらいとも言わないっけ?

そうなると、あらかじめ、カテゴリーを想定しておく必要があるのかもしれない?
のかな。
どうかなー。

とりあえず、今日現在作ったのは、

  • DS_DQ IX
  • Hatena
  • ひとりごと
  • 夢を見たの
  • Web

みたいな。

うむ、カテゴリについては、ちょっと考えてみよう。
他の人のブログも参考にしつつ。

そうそう、他の人のブログへのリンクなんかも、貼らなくちゃ?