!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

2011-01-01から1年間の記事一覧

濡れた話

濡れた犬のようなニオイがする。とか。濡れネズミのような状態。とか。濡れているような刀。とか。濡れ濡れ。とか。濡れぬこ。とか。

あと、一日の投稿数の制限って

どうなったのかしら?はてなブログが、まだ招待制の頃にためしたときには、一日に10回だったけども。あ、あと、投稿するときに、右側に「写真を投稿」のボタンががついてるね。 プライベートモードの写真をはるか、どうか、みたいなのが出来ているけども。 …

気づいてなかった

はてなブログが、オープンになっていたのを。それで、まあ、なにが変わるのかっていうのが分からないけども、 はてなダイアリーと一番かわったのは、アクセス解析がついたところ、 なのかしら?アクセス解析って、あると、自分のなかでそのアクセス数をのば…

今日の予定はどうしようか

・年賀状の手伝い ・ライトの交換 ・ウィスキーを購入 ・お墓参り

名前なしの人物

頑なさん 簡さん

おぎやはぎのpodcastで言ってたファンの服装の話

ちょっと面白かったので、一応めも。ファンの服装と、その芸人(アーティスト)というのは、その人の彼女になってもおかしくない格好をしている、というもの。つまり、芸人のファンは、芸人の彼女でもおかしくない格好。 アーティストのファンは、そのアーテ…

Evernoteが微妙によくなった

それは、Evernoteを終了するときに、「サーバとの同期」を自動的にしてくれるようになったこと。これのおかげで、サーバとの同期をしないで終了して、他のPCで更新した内容と、更新の衝突がおきなくなった。

最近のGoogle検索が使いにくい

Googleで検索して、何かを調べて、 それで1つめの結果が思うようなものじゃないとき、 「もどる」ボタンで検索結果に戻ろうとするんだけども、 なぜか、検索画面に戻れない。検索したということが無かったことになっていて、 Google検索前の画面になる。な…

はてなブログも質より量を追求したら?

はてなダイアリーで、以前みたエントリーに、質より量に学ぶ話があった。陶芸のクラスの話で、グループを二つに分けて評価し、 作品の量で評価されるグループ 作品の質で評価されるグループ としたときに、量で評価されるグループの方から、よりよい作品(よ…

はてなフィードバックをつらつらと

みてみて、お!これは!というのをメモしておこうかな、と。 ガラパゴスケータイでも見やすくなる予定はありますか? id:mino90様はい! http://blog.hatena.ne.jp/-/feedback/13208692334729894707 ↑嬉しいw おれはスマホは持ってないので、見やすくナッて…

はてなブログのIDを配りたい

おれは、はてなブログのIDを取得してから、まだ、ただの一度も、はてなブログへの招待状を出したことがない。理由?理由は、ほしがる人がいないから。 もしくは、おれに友達がないから。 のいずれか。とにかく、まあ、誰からも、はてなブログのIDが欲しいん…

ブログを更新するわけ

最近、ブログをわりとこまめに更新している。 それは、このはてなブログだけじゃなくて、本家のはてなダイアリーも、更新しいてる。 なんだかんだで、17日連続で更新しているくらい。その理由は、3つくらい。 wassrやtwitter系を少し自重してる 他の人の日記…

あれバックアップに失敗する

というか、NASNavigator2からもアクセスできにゃい。

てすと

画像を連続でインラインって出来るのかしら?これと

さあ、バックアップ!

Macのバックアップを開始しますお。とりあえず、無線LANをオフにして、有線LANをオンにする。 at 08:51 思い出しようの手順 - イマカコミライ@はてな http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20110726/1311661096 この手順だけだと、まえのバックアップのディスク…

引用の書き方まちがってた

いままでは、「>>」からはじめて「そうじゃなくて「>>」のかわりに「>引用URL>」で始めたりするといいんだぁ。 そっかー。 また、2つの「>」の間に「>http://~>」というように引用元のサイトURLを挟み、 人力検索はてなは人が答える検索サイト。どう探して…

やべえ!バックアップ結局やってねえw

いみねー!!明日は、MacBookのバックアップできるかなー。てか、最近、MacBookの、家族の利用頻度がアップしてきている。なので、誰かがいつも使ってるのよね。明日、やろう、あした。

リーダーの意見が見えるということ

ともだちだけが社会ではありません。人は、自分の興味があること、自分が専門としていることを通じて、もっと社会とつながりたいと思っています。ともだち以外の人とつながりの生まれる場所に行きたいと感じています。なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog …

はてなフォトライフでお絵かきしたけど

上には、本当は、丸い線で枠を書いた。 けど、いま表示されていないっぽい。同じくRSSって書いたけど、表示されてないっぽい?はてー? at 11:21 なんだこりゃ、されたり、されなかったり? at 11:25 写真を編集してお絵かきをしたのち、 保存するとエラーが…

タイトルテスト円マーク全角¥半角\

あれ、もしかして、円マークが入力できなくね?¥全角 \半角記事本文には、可能っぽいけども、タイトルの所には半角の円マークムリっぽい?というか、記事のタイトルだけじゃなくて、ブログにタイトルもムリじゃね?ためしに、『!makakom!@hatenablog』とい…

現在進行形のものを書くはてなブログ

という、自分なりの約束事を作って、はてなダイアリーとの違いをつけているつもり。となると、はてなブログが正式リリースしても、おれははてなダイアリーから、はてなブログへは移行しないのかもしれないなー。はてなダイアリーは、過去のことというか、完…

MacBookの共有名

ウチのPCは、動物の名前をつけている。 Bear(クマ)、BluePuppy(青い犬)、Wolf(オオカミ)など。じゃあ、ウチのMacBookの名前はどうするかなーというと、単純に「AppleBox」とかにしてた。 林檎箱っていうと、なんか、ひねりがないので、変更した。システム環…

イマカりゅうカレーの作り方

本日は、カレーを作りたいと思います。 ありがとうございます。というか、いま作っています。 ありがとうございます。カレーの作り方はカンタンで、 何でも野菜を切って入れる 何でも肉を切って入れる カレーのルーを入れる というものです。おれのやってい…

Aspire Oneのカメラが…

うつらーん。もう、どうして、こう、調子が悪いのかしら at 21:31 Acer のサイトからカメラのドライバーとかもってくる。 Acer Europe - Service & Support, Drivers & Utilities, Downloads, netbook, Aspire One D150 http://support.acer-euro.com/driver…

バックアップはMac以外は完了

とりあえず、昨日から、あれこれバックアップをしているのだけど、 家族のPCはバックアップが完了した。PCの種類がもう少し多かった。 DELL note:Windows XP SP3 家族のマシン BEAR Let's note:Window XP SP3 父親のマシン WolF ASPIRE ONE:Windows XP SP3 …

Link Station LS-V 1.0TL購入

結局、前のリンクステーションは、動かない。 ので、手段としては2つ。 NASを使わないで外付けHDDの運用方法で逃げる 新しいNASを購入する それで、当初は、外付けHDDの運用方法で逃げることを考えた。 これなら、新しい出費は控えることができるから。家族…

バックアップリストを洗い出す

ApleBox Mac OS 10.6.8。家族共有のもの。iTunesはここに。 Bear Windows XP SP3。家族共有のもの。家族の写真はここに。 BluePuppy Windows XP SP3。おれ専用のもの。おれだけの写真やDVDをリッピングしたのはここに。 外付けHDD フォーマットがWindows形式…

ちょっとテスト

リスト要素のテスト あん どぅー とろぁー あん あんあん どぅー どぅどぅー とろぁー とろぁとろぁー at 07:43 こっちは どうなのか さらにてすと at 07:45こんなのはどうなのか? PC これ こっち Mac あっち そっち PC2 at 07:47 どうぶつ1 +ぎんびす +だ…

結局しんだか>リンクステーション

完全フォーマットをしたところ、 LinkStationのステータスランプが赤色に点滅するようになった。ちなみに、NasNavigotorから検索しても、機械を見つけることはできなくなった。 エラーコード エラー内容 E04 ファームウェアが破損しています。弊社修理センタ…

LinkStationの完全フォーマット

昨日やろうとしたこと。 Macのデータをリンクステーション(NAS)へバックアップ→NASへのデータ移行が完遂せず。 Macのデータを外付けハードディスクへのバックアップ→外付けハードディスクのフォーマットがMac形式じゃないので完遂せず。 外付けハードディス…