!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

はてなのプロフィール大丈夫だった

なんか、プロフィールの欄に抜けがあった(というか生年月日が2005年になってた)ので、おれのプロフィールが公開停止になっていたようで。
とりあえず、ちゃんとしてってはてなからメールきたので、ちゃんとした。

あれ、すこし不思議だったのが、プロフィール欄はあくまでも、任意の記述欄だということ。
それをもとにして、非公開・公開の項目が変わるという認識がなかった。
いや、おれの認識が足りないだけなのかもしれないけども、もうちょっとユーザに説明があっていい気がしたよ。

この項目を記述するには、生年月日による、正式な誕生日を入力する必要があります、とかいう記述が。
それが、あったら、プロフィールなんていちいちつけようとは思わなかったけど(逆効果)。

ちゅーか、はてなのサービス使って、出会い系してる人とかも、いるんだろうな、ああいう規制が入るってことは。
もしくは、一律に、行政からそういうお達しがあったのか。

どこかで、読んだ、コンビニでの年齢確認は、タッチパネルでやるのは、どうのこうのっていうのを思い出した。
どうのこうのって、もう、説明する気がゼロになってる件。
とりあえず「確認しましたよ(ユーザの自己申告ですけど)」的なのを、やってる風っていうあれ。

ああ、はてなのプロフィールは、あれか、はてなOneでSNSに参戦するから、その変のチェック体制が厳しくなったんだな、たぶん。

もう、推測だけで、要出典な記事。