!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

はてなダイアリーの立ち位置

はてなダイアリーの立ち位置を見失いつつある。
はてなブログとの違いを、もう一度考えないと、ごっちゃになる。
ごっちゃになってもいいのだけど、どこに、何を書こうかなと思うのがめんどくさい。
ので、ルールというか、なんというか。

http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20120212/1329057301

客観的な文章と、主観的な文章と、って考えたりしたのだけど、それは難しいかも。
なぜなら、おれが「客観的な内容」を書くのに、性格が向いてないんだよね。
客観的な話を書きたいんじゃなくて、何かしら言いたいことというか、主観があってこそ、ブログに書こうと思うから。

「読者」があるか、どうか、だけをポイントにしようかな。
主観か、客観か、をポイントにするのではなくて。

つまり、たとえば、同じように書きたいことがあったとして、それをどちらで書くかのスタンスの違いというか。
もっというと、どっちで書いても、おれはおれなんだけど、おれの文章の見せ方が違うというか。

読者を意識するということは、おでかけしたときに見られても大丈夫な、おれ、という感じかな。
「正装」でもいいけど、「普段着」くらいなものかな。

逆に、読者を意識しないということは、おでかけしたときより、さらにもっと、てきとーというか、「家着」のイメージ。

これで行こうかな。