!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

Markdownが気になり始めた

どうも、はてブをみてると、マカーはDay One使ってるひとが多くなってきてるみたいだ。

DAYONE。
うん、DA.YO.NEとは関係ないよ。
だよね。
って。さっきやりとりしたのでムフフってw

それはともかく、このDay Oneは、日記アプリとメモツールとローカルTwitterみたいなヤツなんだが、これの記述方法で、「Markdown」ってのを使うのが気になってる。
DAYONE本体じゃなくて、そのメモの記述方法が。

マークダウンは、どうも、ファイル形式はテキスト形式だけど、見た目はちょっとしたワープロ文章っていうか、HTMLに整形して表示してくれるみたいで。
あれか、Wikipediaの編集とか、あとはてなダイアリーでもそうだけど、あんまりHTMLの形式じゃなくても、HTML化してくれる、みたいなやつか。

これ、普通にテキスト形式なので、あとあとで使ってるソフトを変更できそうでらくそうだな。
Evernoteも、たしかに、このMarkdownに対応してくれたらいいのにね。

あと、しっかり、Tumblrが対応している点も、メモしておきたい。
はてなブログも対応したらおもしろいかもなぁ。
え、簡単に言うなって?
DA.YO.NE.