!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

ウィスキーのボウモア12年買ってみた

f:id:imakakomi:20120213174405j:plain

美味しいモノをたべたときのカテゴリーをポストしてなかったので。
そんでもって、せっかく買ったウィスキーなのに、ビンのラベルはピンぼけっていう。
いいの!
あえて!

酒屋さんで、ラフロイグにするか、ボウモアかのどっちかで迷っていたのだけど、ラフロイグよりはピートが弱めといわれるボウモアを選んだ。
アイラのウィスキーなので、ピートの薫りというか、このクセがあるのが特徴なのね。

以前、別のウィスキーで、カティーサークを飲んだけど、あれはとてもスッキリして、飲みやすいのよね。
でも、ウィスキーらしさが、おれには少し物足りなかった。
このボウモアくらいの、ピートというか、スモーキーさの方が好きかもー。

最初にストレートで飲んでみて、味わった。
その後で、ちょっと水で割ると、とたんに特徴である薫りが、かなり薄まっちゃうので、ビックリした。
これ、ストレートで飲みつつ、チェイサーで水を飲むように、別々に飲みすすめた方がいいかもね。

おつまみにしたピスタチオの味って、このボウモアのにおいの成分に似てるみたいで、あうわぁ。
ミックスナッツ系は、ウィスキーにあうね。