!makakom!*hatenablog

ブログのようなブログじゃないモノを目指しているつもり。いま・かこ・みらい=imakakomi≠!makakom!

2012-03-09から1日間の記事一覧

なんでも書ける場所としてのはてなブログが欲しいわけ

前にも、書いたけども、何度も何度も書いておく。 はてなブログには、記事毎の非公開設定が必要だ。 もしくは、カテゴリーで「非公開カテゴリー」であってもいいけども。 とにかく、自分だけの、誰にも読まれない記事を書ける場所として、はてなブログが生き…

久しぶりにアメーバブログいじってみた

そしたら、テキスト編集が、新しくなってて、自動バックアップもあって、ちょっと使いやすくなってた。はてなブログには、カテゴリモジュールでたけども、カテゴリの順番を変更できない。 また、一度つくったカテゴリの名前を変更することもできない。 また…

絵をみての感想

おれは、絵の中に、作者のたましいが残っている、と思っている。その絵を見て、何かしら感じるものがあるのは、 その絵を描いた人と、絵を見た人のあいだで、「たましいが共振」した、と思う。絵が上手か、下手かの話とは全く別次元の話。絵を見て、たましい…

見るにまつわるアレコレ

1000RTツイートでまわってきて、なるほどって思ったのでメモ。 「お前は見られている」が宗教、 「見られていなくても」が道徳、 「どう見ているか」が哲学、 「見えているものは何か」が科学、 「見えるようにする」のが数学、 「もし見ることが出来たら」…

月別アーカイブ入れてみた

はてなブログのサイドバーモジュールに新しいのが増えたみたい。 このうち、月別アーカイブを入れてみた。 これで、ようやく、去年記事にも到達できるようになった。 新しく追加したモジュールは以下の通りです。 最新記事 投稿した記事を新しい順に一覧表示…

はてなブログTwitterに埋め込むアレ

http記法 :embed 指定 動画共有サイトなど「oEmbed」というプロトコルに対応しているものや、はてなが対応したものは、http記法で「:embed」を指定すると、コンテンツをブログの記事内に埋め込むことができます。 http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02…